迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

だから言ったよね?~ALTの数値

旦那がおそらくほぼ確実に脂肪肝です(>_<)

 

先日、会社の健康診断へ行き、結果が予定よりずいぶん早く送られてきました。

 

その時点で、

 

(え・・・絶対なにか要精密検査とかじゃん。。。)と思いました。

 

結果を見ると、旦那が、

 

『あれ。他は全部良いのに、一つだけが・・・・E(判定)。。。』

 

と言いました。

 

気になり、そのE判定の項目について、一緒にいろいろ調べてみました。

 

今回E判定がついたのは『ALT』という項目で、

 

AST/ALTの、ALTの数値だけが極端に高いのは、ほぼ脂肪肝決定のようですね。

 

(30以下が正常のところ、77です)

 

もうすぐ本人は、再検査の予約に動けそうですが、

 

妻の私も胸中穏やかではありません。

 

 

口では、『だからずっと言ってるべさっ!!』←怒ると方言出ます。(北海道)

 

と、食生活や運動に関してひど過ぎることに対し、再三うるさく言ってきたし、改善しなければどうなるかぐらい目に見えていました。

 

 

仕事を頑張っているから家では100%だらしなくなって良いという言い分を、常日頃自分で正当化しすぎだ。

 

一言、『だらしねえんだって。少しまたメニューに協力するからちゃんとやんなよ。こういうのは本人次第だから。』と、ピシャリ。

 

さて、カロリー糖質など、気合いを入れて管理に協力してあげねばなりません。

 

とはいえ・・・

 

一気には無茶だよなぁ。

 

でもドクターストップになる人とかはそんなことは言ってられないよね。

 

 

 

白飯ぬきで糖質減らすのは、うちのだんなは成功率高い。

 

きのこ野菜果物しっかり取り入れる。

 

ジュースとアイスクリームを一生禁止したいぐらいだ。

 

甘いものは癒されるのはわかるけど、見る限り完全に依存してる。

 

わが家は結構揚げ物が好き。油もカロリー高めるよね。。。

 

 

 

とにかく、以前より常備菜のストックを増やしました。

 

サラダはいつでもモリモリ食べさせてあげたいし、

 

火を通した優しい味の副菜もいつも何かしらある状態に。

 

 

 

メインに揚げ物を控えるとなると、できなくはないと思うけど・・・

 

と悩んで、これにたどり着きました。

 

↓↓↓

 

 

家族とは、次から次へと、誰かが何か、あるものなのね。。。

 

息子は頭ぶつけ過ぎだし、

 

娘は夜尿症関連で色々制限を守って記録する日々だし、

 

旦那は太り過ぎてついに検診で引っかかってしまった。。。

 

 

頼むから、頼むから、仕事辞めないで。。。

 

 

t19n29s21a21.hatenablog.com

 

ラーメンどんぶりに大盛りサラダ!

f:id:t19n29s21a21:20200927020415j:plain

 

この時期からはミカン欠かさず!

f:id:t19n29s21a21:20200927020449j:plain

 

水代わりの清涼飲料水・厳禁!!(怒)

 

 

旦那の休みの日はウォーキングに誘う!!

 

頑張るのはわたしではなく、本人である。

ちびまる子ちゃんのナレーション風)

 

♪お読みくださりありがとうございました♪